06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2016-10-10 (Mon)
 放置しすぎてブログの更新方法も忘れてしまいそうなので、ここらへんで現在の近況報告でも

先月、術後8年をクリアして9年生になりました
何も問題なくスッキリと!!ではないところが残念ではあるけれど、でもとにかく今日、このとき、元気に生活できていることはありがたく思えます。

6月の胸のエコー検査で術側跡地に何かがあることがわかり、3ヵ月後にまた胸エコーを撮りました。
結果、悪いものかどうかはわからないけど、前回から大きさは変わっていない(5ミリ)ということで経過観察となりました。
これが少しでも大きくなっていることがわかればすぐに細胞を取り検査するそうです。

乳がんになり、長いことホルモン治療を続けている身なので婦人科健診も欠かすことはできません。
今までも1年に1回は子宮がん健診(けいがん・体がん)をうけていたけれど、今回のお腹のエコーでも何か映ってるからちゃんと診てもらったら?と主治医から紹介状をもらい違う婦人科にいってみました。
ガン検診の結果はまだ届きませんが、子宮の状態は特に悪いようではないそうです。
ただ、長いホルモン治療の影響で左の卵巣が腫れていることと、腺筋症だと言われました。
これまでも筋腫があったりしたけど、お腹の注射(ゾラデックス)で治療していたことにもなっているから大丈夫だそうです。

病院を変えることは勇気がいるけれど、今回の婦人科は変えてよかったかなぁと思います。
ちゃんと詳しく教えてくれるし、何より内診が全然痛くなった!!
体がん検査なんて本当に毎回痛くて苦痛だったのが嘘のように痛くなくてホッとしました。
ホルモン治療している間は半年に一回の健診を薦められました。
まずは子宮ガン検診の結果がくることを待ちたいと思います。

肝臓の数値の方はだいぶよい傾向にあります。
ただ中性脂肪とコレストロール値が高いのは相変わらずです。
何とか薬に頼らず、今の状態で食べ物と運動で改善することを先生は望んでるので、私も何とかがんばってはいるんだけど。

とまぁ、こんな感じの現状です。
年内中に骨シンチもあるし、少しでもすっきりした気持ちで新年を迎えたいものです
| 日々の出来事 | COM(1) | | TB(-) |
2016-08-16 (Tue)
 私が乳がんになって、おそらく初めてブログを通してお友だちになったガン友のayaちゃん。
同じ2008年に同じ病気して、子どもたちの年齢も近くてすごく親近感わいてブログ上でやりとりするようになった。
住んでいる場所は遠かったけど、なぜかすごく近くに感じられる人だった。
ayaちゃんは私よりもずっと若かったけど、たくさん励ましてくれたし、元気もくれた。
そんなayaちゃんがとうとう旅立ってしまった。

本当に長い間よくがんばりましたね。
お子さんたちのこと、気がかりだったことでしょう。
また一人、戦友がいなくなってしまった。
辛すぎる。悲しすぎる。
ayaちゃん、8年間本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでね。

ありがとう。
| 日々の出来事 | COM(0) | | TB(-) |
