05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-01-22 (Thu)
 3週間も延期になっていたFEC④アップロードファイル
ようやく1/19(月)にできました~bikkuri01
今回の採血は本当にどきどきでした。
喉の痛みも以前に比べれば治まりつつはあったけど、まだ喉も痛かったし、咳も出ていたので心配でしたが…採決の結果数値的には問題なかったしOKが♪

治療は辛くて嫌だけど、今回ばかりはOKが出て嬉しかった♪
副作用の方も今日あたりからようやく抜け出れた感じですあ
1ヶ月以上も抗がん剤やめてたら髪の毛が生えてきたkao04
頭皮が黒々としてきてるの(笑)
まぁこれもまたすぐに抜けちゃうんだけどね。

最近幼稚園行事が続いています。
先週はもちつき、今日は自由参観でした。
ウィッグ生活になってから本当に人と会うことが億劫になってしまっています。
先日はとってもショックな出来事が。

幼稚園行事に出かけるときはウィッグの上から帽子を被って参加しています。
普段帽子を被らない私が毎回会うたびに帽子を被っているのが不自然に思うお母さんもいるんでしょうね。
3週間も長いこと入院していた間、娘が幼稚園をお休みしていたことも気づいているから何か私の体に異変が起こったということを感じているお母さんもいるんでしょうね。

私が仲良くしているママともが「○○ちゃんのお母さんって癌じゃない?」ってストレートに聞かれてるんです。
「いっつも帽子被ってるし、顔が何かむくんでる。抗がん剤治療とかしてるんじゃないの?」
って無言、汗
そんなことストレートに言われた友達も動揺しながらも「違うくさ~!!詳しくは聞いてないよ。本人に聞いてみたら?」とごまかしてはくれたらしいけど、突然の出来事でうまくごまかせてなかったかも・・・と。

何だかそれからそのお母さんに会うのがすごく嫌になってしまって。
いつも会ったら普通に話したりしている仲だけど、そういう目で見られていたと思うと何だか怖くなってしまいました。
私本人にこっそり聞いてくれればいいのに、周りから聞き出そうとするのが怖いです。

どの程度の付き合いの方にどこまで病気のことを話すべきか・・・。
皆さんはどうしてますか?
私はとにかく今は…とにかく抗がん剤の治療が終わって髪の毛が生えてくるまでは…そっとしておいてほしい…そんな気分です。
今はとにかく治療に専念して、落ち着いたころ"実はこうだったんだよ"と話せるときがくるまでがんばりたい。

でも周囲の人は私の見た目の変化に興味を持ち、好奇心からそれを聞き出そうとする。
聞き出したところで何か支えになってくれるのでしょうか。
私は周囲の目に耐えられなくなり、治療にも支障が出てしまうのが怖いんです。
卒園式・入園式・入学式…帽子が被れない時が日々迫ってきます。
本当に考えただけで辛い。
スポンサーサイト
| 抗がん剤 | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

