12≪ 2011/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-01-24 (Mon)
 21日に下のチビも5歳になりました
特に自分が病気してからの子供たちの成長って本当にありがたくってうれしいものです。

s_CIMG6001.jpg   110122_1826+01_convert_20110124115000.jpg

大好きなイチゴケーキにリクエストのハンバーグでお祝い
プレゼントは仮面ライダー000(オーズ)の変身ベルト
これまで変身ベルトは買ってあげたことなくって、お下がりでお友達から譲り受けた昔のライダーベルトがあるからいいや~なんて思ってたんだけど…やっぱりみんな新しいベルト持ってることを家に帰ってきてよく話してくれた息子。
自分は別にいらないと言っていたけれど、買ってあげたくなるのが親心。

いざ買ってあげようと思い、お店にいくと仮面ライダー商品は常に品切れ状態で…今回もベルトは無理だから違うもの探そう…と主人とお店に足を運ぶと、何とオーズのベルトが入荷してた
店頭に2つしかなくて、私たち夫婦がみている横から見知らぬお母さんらしき女性がサッと1つ取ってレジへ行ったので、私たちも迷ってる暇はないと最後のベルトを手に取りレジへ行ったのでした。

あれだけいらないと言っていたチビも本音はほしかったみたいで、早速装着
いまどきのベルトはとっても進化していてすごいですね。
音もうるさいし、しゃべるし、ピカピカいろんな色に光るし
毎日変身しております。
そしてそれを横でうらやましそうに見ていたお姉ちゃんも…恥ずかしながら変身させてもらってました

チビはお姉ちゃんのりんご病がうつっちゃってほっぺまっかっかでしたが今は元気いっぱいです。

年明けて私は目にものもらいができて眼科に行ったり、お姉ちゃんが頭に"しらみ"がいたりと何かと変な病気続きの我が家ですが…元気にやってます。
今年1年、平和で健康に過ごせますように
| 日々の出来事 | COM(2) | | TB(-) |
2011-01-13 (Thu)
 昨日は病院の日でした。
実は、先月にエコーをしたんだけど、その結果に疑問を持ったまま年を越し…心にモヤモヤを抱えたままの1ヶ月でした。
残った左胸にもしこりがあるんだけど、それは針生検もしたしとりあえずは良性で間違いないということでずっと3ヶ月毎のエコー&6ヶ月毎のマンモで経過観察してきました。
それが日が経つにつれて痛みがまし、痛む頻度も増えてきて、私の不安も大きくなっています。
だって右側のときも痛みがあって癌だったものだから痛みには敏感になってると思います
でも毎回検査で「大きくもなってないし大丈夫だよ。」で今まで来ていたのが、先月のエコーで「なくなってたよ、よかったね」で済まされたものですから…"そんな簡単に消えるわけないだろぉ~!!""絶対に見落としてるんだ~!!"という気持ちが生まれさらに不安倍増

だから今回の外来で先生にちゃんと言ってもう一度診てもらったほうがいいと主人にも厳しく言われ病院に向かいました。
この日はたまたま外来の看護師さんが病気発覚当時からのお付き合いでよくしてくれる方たちばかりだったので採血してもらってるときに看護師さんに相談してみたらちゃんとたくさん話を聞いてもらえたのでホッとしました

そして私のカルテを見ながらこっそりとですが左胸のしこりのことを教えてくれました。
主治医からはしこりがいくつあってどういうものなのかなんて説明は受けていなかったので、左胸に2箇所しこりがあることもはじめて知りました。
1箇所は間違いなく良性のもの。
もう1箇所のやつはちょっと注意が必要なもの。

で…今回消えていたと言われたのは"ちょっと注意が必要"なほうでした。
その看護師さんは面倒くさがらずに、何でも親身になって話を聞いてくれるし、冗談交じりの会話もできるし、時には主治医の悪口…話もしちゃいます
私の大好きな看護師さんの一人です
この日彼女が担当してくれなかったら話せないまま終わってた気がします。
気になることは何でも言ってください。と患者の気持ちになって対応してくれるから大好きです

主治医に話したところ、もう一度ちゃんとエコーで診てもらおうということになりました。
お金はかかるけどこのままでは生きた心地のしないまま3月のエコーまでモヤモヤを引きずることになるのでよかったです。

今回のエコーの技師さんは今までにも何度か診てもらった事のある若くて美人な方。
そして「私がここで言うことではないんですけど…」と小声ですが、「今までここにあったものが、今こうして写してみても写ってないんです。だから、なくなってはないにしても、エコーに写らなくなるくらい小さくなるということはまず悪性ではないから大丈夫ですよ。」とここでも女性の優しさを感じました。

その後、主治医のところに呼ばれましたが、想像通り簡単に「やっぱり大丈夫だったよ。」で終わりましたが
まぁいいんです。
その淡々さ加減がお気楽で、私のほうからもズバッとチクッと言いやすいから(笑)

左胸のもやもやからはこれでしばらくは解放されそうです。
そしてゾラデックス⑬を終え、タスオミン28日分を処方され終了。

その後、リンパ浮腫の右腕の測定をして病院を後にしたのが12時。
ふえ~疲れますなぁ
バタバタとウエストうどんをかっ込み、買い物をして帰宅。
そうこうしないうちにチビのバスお迎えの時間。
病院の日はいつもバタバタ、遠いからいつもとんぼ返りなのです。
| 乳がん | COM(2) | | TB(-) |
2011-01-07 (Fri)
 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
2011年も無事に迎えることができて本当に信じられない気持ちでいっぱいなのですが…この平和な毎日がもっともっと長く続くことを祈りつつ。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします

昨年、一番うれしかった出来事といえば、【脱ヅラ】ができたこと。
9ヶ月という長い長い抗がん剤治療、25回の放射線治療を終え、耐えに耐えた1年間。
脱ヅラができたときの喜びといったら…本当にこればかりは体験した人にしかわからない辛さです。
脱ヅラできる自信がなかったのでこれまでの髪の毛の経緯をUPする勇気がなかったのですが…ボチボチ写真を整理してUPできたらなと思っています
でも今まで撮りためていたハゲチャン写真はPCが壊れてしまったため大半が消えちゃったんですよね

年末は上の子が何とりんご病にかかり、ドタバタしました。
年明け早々には、私の腕がはれ上がり蜂窩織炎(ほうかしきえん)ではないかと焦って正月から病院に電話したりとあたふたしました。
これは術側の腕ではなかったため、ただの皮膚炎だったようで皮膚科で塗り薬をもらい良くなってきています。

体調のほうは元気なんだけど元気じゃない。
肝臓のせいなのか…更年期障害からなのか…どちらもなのか…だるさがひどいです。
このだるさというものは決して人には理解してもらえないものだから、それがまた辛い。
だるい=怠けている。としか理解されませんからね。

書きたいことがたまりすぎてうまく文章にできません
今年はもうちょっとこまめにブログ更新していけたらいいなぁ。

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくおねがいします
| 日々の出来事 | COM(5) | | TB(-) |
