09≪ 2010/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-10-25 (Mon)
 夫婦っていうものは【運命共同体】だなぁと自分が病気になってからしみじみと感じる。
私のこんな人生に夫を巻き込んでしまった…病気発覚当時は本当にそのことが申し訳なく、不憫に思った。
他の健康な女性と結婚していたら、こんな苦労は味わわず、のほほんと楽しく幸せな結婚生活を送っただろうに…
もちろんそんなこと話せば「馬鹿なこと言うな」としかられるに決まっている。
でも心ではやっぱりそう考えてしまう。

夫にはとてもとても感謝している
病院の日は仕事を休んで連れて行ってくれる。
家のことはよくしてくれる。
子供たちの相手もよくしてくれる。
本当に本当に感謝してもしきれないくらい。

でも時々私たちは大きな喧嘩をする。
小さな喧嘩はしょっちゅうで…どちらかが我慢して元通りになる。
病気をしてから喧嘩することは減った気がする。
それはお互いが気を使ったり、遠慮したりしながらこのバランスを保っているからだと思う。

でもこの間、そのバランスがガラガラっと崩れて大きな喧嘩した
本当に1週間口を聞かなかった。
お姉ちゃんの運動会もそんな中にあったためちっとも楽しめなかったのが本音。

喧嘩したときは大抵、私が腹をかく。
夫がすぐに謝ってきて元通りで解決できていたことが、最近は簡単じゃなくなった。
結婚生活11年も経てば、だんだんお互いに思いやりの気持ちが減ってきてる感じがする。

これじゃあいかんな
こんな気持ちのままでは、最期のときに「ありがとう。感謝してる」なんて言葉を残せない気がする。
もっと毎日を大事にしよう。
もっといろんなことに感謝しよう。
毎日家族4人で楽しく笑って過ごしたい。
こんな私の人生に同乗させちゃってごめんね
それでも楽しい人生だったと思ってもらえるような人生にしたい。

ありがとう。
CIMG5534_convert_20101025114152.jpg

今日はつまらない独り言です。ごめんなさい。
| 日々の出来事 | COM(1) | | TB(0) | |
2010-10-20 (Wed)
 17日(日)に小学校の運動会が行われました
今回はお天気の心配もしなくてよかったし、今月2回目の運動会ということもあって気持ち的には少し余裕あり
お弁当も代わり映えしない中身には目をつぶっておくれ…。

101017_0532~01
これに母親がかしわおにぎりを持参してくれました。

相変わらずチビは「アメリカン★ドッグ」がお気に入り
前回に引き続き、今回も…これしか食べてないよねぇくらいの勢いでパクついてくれました
これ、皮なしソーセージに爪楊枝を刺して、ホットケーキミックスで簡単にできちゃうのでぜひお勧め

小学校の運動会ともなると、自分の子供の出番なんてちょこっとしかないので物足りなさも感じますね。
2年生は、遊戯・競遊・競走のみで、後は応援という名の待ち時間。
6年生になると組体操があるんだけど、それがまたすばらしくて毎回見ると泣けてきます
みんな真剣にキビキビした動きでがんばっている姿にBGMの選曲がまたよくて…涙を誘う仕上がりになっています。
今年はゆずの"栄光の架け橋"だったんですけど、それがまたぐっと来ました~。

そして、私自身は「子供たちが6年生になり、この組体操をしている姿を見たい!!絶対に見たい!!」その思いが胸いっぱいに広がりしばらく涙が止まりませんでした
隣で見ていた母親は「あんた、何泣きようと~」と笑ってましたが

10月のイベントは残すところ31日の娘の8歳のお誕生日
10月は何かと忙しく1つ終われば次はこれ…とイベントがやってきます。

今年のプレゼントは"たまごっち"の予定です。
みんな周りが持っているので興味がなかった娘もほしくなったようです。
あとは、何色を買うかでまだ悩んでいるようなので土壇場まで買うのはやめておこうと思います。
だって…前もって買っておいたら「やっぱり、○○色にしようかなぁ」とか言い出すの目に見えてるからね
| 日々の出来事 | COM(0) | | TB(0) | |
2010-10-13 (Wed)
 体調あまりよろしくありません
1週間くらい前、チビの運動会が終わった翌日あたりから喉が痛いなぁ…と感じていたのでひどくならないように市販の風邪薬を飲んではいたけれど。
それからも咳がひどくなり、痰や鼻水がひどくなった
これはいかんということで近所のクリニックに行った。
半年前の"放射線の後遺症による肺臓炎"の時と症状が似ている。
あの時も始まりは風邪だった。
あまりにも咳がひどいと肺が痛くて苦しくて辛い。
近所のクリニックの先生には、家族全員お世話になっているので乳がんのことも話してある。
何かと気にかけてくれていろいろとよくしてくれる。

放射線肺臓炎になったことを知ると吸入器を貸与してくれた。
今回の状態もあまり肺がいい状態ではないと思うのでまた吸入器を使用することを薦められた。
実際、これを使うと呼吸もだいぶ楽になり、助かります。
のどの炎症を抑える薬も出してもらい飲み続けていますが、まだよくなりません。

そして、昨日は5週間ぶりの乳腺外来でした
この日はゾラデックス⑩のみだったので久しぶりに早く病院をあとにすることができましたよ
風邪のこと、肺のこと相談してみたけど、まぁいつものごとく淡々としたお答え。
「長引くようならまた肺のCT撮らないといけないよ」

それはわかっているけれど…撮ったところでまた肺臓炎がぶり返していたとしても、またプレドニンを飲まないといけなくなるというのは精神的にとても嫌なのです。
だからなんとしてでもこのままお薬に頼らず落ち着いてほしいのです。

今週末はお姉ちゃんの運動会も控えている
チビも風邪っぴきな中、絶対にお姉ちゃんにうつすわけにはいかない
気合だ、気合。
早くよくならなければ。

10/12(火) 乳腺外来 15,942円 
ゾラデックス⑩
(うちペンレスシール 50円)

薬局 4,130円
タスオミン(35日分)
桂枝茯苓丸〔ケイシブクリョウガン〕(35日分) 

毎月毎月、本当に高額な医療費が飛んでいきますね。
この半端な額じゃ高額医療費も適用されないし…本当に何のための制度なんだろう。
この先、どうやってこの生活を続けていけばいいんだろう…考え出すとなきたくなります


| 日々の出来事 | COM(3) | | TB(0) | |
2010-10-04 (Mon)
 土曜日、予定通り幼稚園の運動会行われました~
予報は曇りで夕方くらいから雨ということでしたが、日中は晴れたと思ったら曇って小雨がぱらぱら…不安定なお天気ながらも何とか無事に終わりました

年中さんのチビの成長振りを見ることができてとても感動でした
お遊戯に競技にかけっこ…本当によくがんばってました

久しぶりの運動会お弁当作り。
前日は遠方から船でやってきたお義父さんを家族みんなで港まで迎えに行き、外で夕飯を食べて帰ってきたものですっかり遅くなり…毎度のことながら前日に来るのは勘弁してくれないかなぁ…と思うわけですが。
でも子供たちは久しぶりのお客様で大喜び
「じいちゃん、じいちゃん」遅い時間まで起きてました…。
みんながようやく寝静まり、自分もお風呂を済ませ、お弁当の下準備。
ある程度済ませてから仮眠2時間とり…午前3時に起床
何とかバタバタいつもと変わりばえのしないお弁当を作りましたよ

101002_0618~01
これにプラス、私の母がチラシ寿司とエビフライを持参してくれました。
再来週は今度は小学校の運動会。
また同じ弁当を作ることになるでしょう

今年の運動会は何と言っても地毛で参加できたことが何よりうれしかったです。
ようやく最近帽子をかぶっていない私の姿も定着してきて誰も何も言わなくなったので幼稚園や学校でお母さんたちに会うのも気が楽になってきました。

運動会の日の夜は住んでいる市のお祭りに行き、みんなでご飯を食べ、母を実家まで、義父を港まで送り届け…長い長い1日が終わりました。
ほんとに大変だったのは疲れた体に鞭打って長時間車の運転をしたパパさんなんだけど
そして、私は疲れからか風邪を引いてしまい喉が痛くてたまりません。
こじらせないうちに治さなきゃ
| 日々の出来事 | COM(2) | | TB(0) | |
2010-10-01 (Fri)
 明日は幼稚園の運動会なんです
でも明日の福岡…天気予報は雨なんです。
何とか、お天気もってほしいと強く願います

予定が予定通りに進まないと前に進めないという何とも厄介なA型人間ですから…。
再来週は小学校の運動会も控えています

何か大変かって…やっぱりお弁当でしょう
3時おきで間に合うかなぁ
毎年変わりばえのしないお弁当ですが…やっぱり大量に作るのは大変ですね~。
しかも、夜、お義父さんが遠方からやってきます

港までお迎えに行き、それから外で夕飯を食べて一緒に帰宅…我が家にお泊りです。
今夜は睡眠時間なさそうです
前日くらいゆっくり家で過ごしたかった~

10月はいろいろと思い入れのある月です。
2年前、約3週間の手術入院を終えて、すぐに幼稚園の運動会でした。
上の子がまだ年長さんで、入院中は幼稚園をお休みさせて実家に預けていたので、運動会の練習に全然参加できずにいました。
退院してからすぐに登園させたけど、実質練習に参加したのは4~5回。
年長さんだから結構難しいものが多かったので心配でしたが、当日は他の子にひけをとらないくらいバッチリな出来で…(親ばか)涙が止まらなかったのを思い出します
子供ががんばって何かを成し遂げる姿って本当にすばらしいです
だから私もお弁当作りがんばろう

何はともあれ明日がふりませんように
| 日々の出来事 | COM(2) | | TB(0) | |
