11≪ 2009/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-12-30 (Wed)
 2009年も残すところあと1日となりましたキラキラ(オレンジ)
この1年、本当に治療・治療で突っ走ってきました絵文字名を入力してください
昨年の今頃はしっかり抗がん剤治療中でした。

治療していた頃は「なんだぁ、意外と私がんばれるじゃないの~」という気持ちでやってきたけれど、実際抗がん剤が終わり、体調も体力も回復してくると意外にも「やっぱりあの頃はきつかったなぁ涙」としみじみ実感します。
疲れやだるさも今とは桁違いだったですし汗

必死に突っ走ってきたからか、今年は何だかあっという間の1年に感じました。
来年はホルモン治療のみになり、外来に行く頻度も少なくなり、少しはゆったりした毎日を過ごせるようになるといいのですが。
まずは放射線肺臓炎をすっきり治さなければなりませんねえーん

先日の今年最後の外来病院
まずは、3ヵ月毎の胸エコー。
残った左乳のしこりが最近本当に痛みがひどくて…3ヶ月ごとにエコーで見てはいるものの不安ですおちこみ
でも今回もしこりは乳腺症だということで大丈夫だと。
そして出血があったので生理復活!だと思ったのですが、これも微妙な量の出血で3日くらいで止まってしまいました。
なので、急遽採血をして女性ホルモンが復活しているかどうかの検査をすることに。
結果がわかるのは3週間後の外来で。
その結果しだいでお腹の注射tyusyaゾラデックスが始まる予定です。
また出費と痛みが増えますわねえーん
でも、「まきさんは再発高リスクだから…ゾラもしとかないとね」と主治医に念を押されました汗;;
肋骨付近の痛みを訴えましたが、今回もレントゲンを見る限りでは問題ないそうです。
でも本当に痛いのですえーん
主治医は「肋骨は軟骨だから転移はまずしないと思うよ」といつも言います。
でもいたいのが本当に肋骨なのか何なのかは私にはわからないし。
腫瘍マーカーに異常が出たりすればもちろん骨シンチとかするんでしょうけど。
不安です。
肺臓炎の咳のし過ぎで痛めたかもしれないと…しばらく様子見といったところでしょうか。


肺臓炎の方は、レントゲンを見る限りではお薬が効いてよくなっているようですが、今でも夜になると咳が出たり、息苦しさがあったりもします。
大きく息を吸うと肺の辺りが傷むことも。
今飲んでいるお薬(プレドニン)を急にやめると、肺臓炎が再発しやすいということで、まだまだ経過を見ながらお薬の量を徐々に減らしていかなければならないそうです。

このプレドニンってお薬、長期的に飲み続けると何かと大変な副作用も出てくるらしく…。
今はお薬の影響でまた顔が半端なくむくんでいる私ですアンパンマン
せっかくタキソテールのむくみが取れてきたぁは-とと喜んだのつかの間でした。

最近自分の顔見るの本当に嫌いです。
人に会うのも何だか億劫で…こんな自分を見られたくないみたいな。

ライン

そんなこんなで2009年、術後1年3ヶ月を何とか無事にクリアできたことを本当に感謝しますハート
私の病理結果から、本当にこの1年は恐怖との闘いでした。
来年もこの恐怖は続きますが…私にはどうすることもできません。

だから毎日を楽しく、たくさん笑って2010年も普通に過ごしていけることができたらいいな音符
普通でいいです。
何も望みません。


heartブログを通じて知り合えたお友達のみなさんへheart

今年1年、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、一人じゃないんだと思えることができて、がんばれています。
まだまだ前向きな私ではないけれど、いつもあたたかいお言葉かけてくれるみなさんのおかげで何とか前に進めています。
来年も再来年も…末永くよろしくお願いしますねclover

よいお年をはーと
| 日々の出来事 | COM(7) | | TB(0) | |
2009-12-27 (Sun)
 2009年のクリスマスも無事に迎えられることができて本当に幸せですLOVE
今年はクリスマスケーキを予約していなかったので、当日に買いに行くしかないなぁと考えていたけれど、娘が「お母さんと一緒に作りたいニヤニヤ」と言ってくれたのでその一言で手作りにすることにしました。

とは言っても、ここ数年、お菓子作りなんてしてなかったので少々面倒くさかったり手書き風シリーズ汗1
というわけで、今回はスポンジ台は買ってきたもので、なんちゃって手抜き手作りケーキでしたが…ホイップクリームの甘さも控えめにできたし、普段あんまりケーキを食べない子供たちもパクパクたくさん食べてくれましたよいちごケーキ

飾りはバタバタ買いに行ったのでこれしかなかったおちこみ
緑のもみの木やお菓子のおうちみたいな飾りが欲しかったなぁLOVE
というわけでセンスのかけらもないケーキでお見せするのも恥ずかしいですが…控えめにごらんいただけます(笑)
s-0912250013.jpg

プレゼントは二人ともおもちゃ。
小1の娘はまだまだお子ちゃまで困ってしまいます。
おもちゃなんてすぐに飽きて使わなくなるのに欲しがる欲しがる。

お姉ちゃんはごろごろニャーゴキティちゃん
欲しがっていたものだから嬉しかったらしく、毎日一緒に寝ています。
チビはラジコンカー赤色の車
これはパパが選んだんだけど、チビは仮面ライダーWのメタルシャフトが欲しかったらしく、プレゼントを開けた瞬間「メタルシャフトじゃない~アップロードファイル」と大泣きしました(笑)

で…このラジコンカー、どうやら不良品だったようで、明日交換しにトイザらスへ行かなければなりませんおちこみ
サンタさんからもらったプレゼントをおもちゃ屋さんに持っていって交換してもらう…何とも難しいシステムですねかお

ライン


明日は今年最後の外来病院です。
抗がん剤治療で止まっていた生理がどうやら再開したもようです。
5月を最後に止まっていたので実に7ヶ月ぶりエエェッ!?!?
まだ本格的な感じではないのですが…よくすごい大量だと聞くのでいつそうなるかどきどきしています。
明日、もしかしたらお腹の注射「ゾラデックス」tyusyaが始まるかもしれません。
生理になっているうちに打つのが効果的だから始まったらすぐに電話してきてくださいって言われたけど、病院休みだし、明日外来だしね。
まぁ大丈夫でしょう。

がんばって行って来ます。
| 日々の出来事 | COM(4) | | TB(0) | |
2009-12-24 (Thu)
 我が家にはまだサンタさんは来ておりませんよびっくり
今日が小学校の終業式だったので、今夜…くる予定ですハート2つ
明日の朝、まくら元においてあるプレゼントを見つけてどんな顔して起きてくるのかなぁアップロードファイル
本当に親として幸せを感じる瞬間ですよね。
この子達の笑顔をいつまでも見ていたい。
この子達の手をいつまでも離したくない。

今年はお姉ちゃんがケーキを作りたいというので、手作りにしてみることにしました。
クリスマス・パーティは明日の夜しまぁすは-と

とりあえず明日は朝一で、近くの病院に新型インフルエンザの予防接種に子供達を連れて行きます
とりあえず1回分しかワクチン確保できないらしく、1回しかできませんが…してないのに比べれば少しでもいいかぁと。

それが無事に終われば家に帰ってきてケーキ作り始めます。
結婚してから、特に子供ができてからはなかなか面倒くさくて手作りお菓子なんて作らなくなった私ですが…お姉ちゃんが興味持ち始めたことだし、今のうちにいろんな思い出を作りたい…という気持ちが強くなってきている私ですほっ

明日から約2週間の冬休みが始まります。
28日(月)には年内最後のが待ってます。
肺の経過を見るためにまたレントゲンです。
最近また肺が苦しく、空咳がでる感じが復活したので正直ちょっと心配なんですアップロードファイル
肺臓炎のために飲んでいるお薬の副作用でまた浮腫がひどくなりつつあります。
顔がまたパンパンなんですアンパンマン
長く飲み続けると骨ももろくなるそうだし、目もちょっと調子が悪い涙
早くお薬の副作用から解放されたいです。

そして術後1年3ヶ月の胸エコーも入れてもらいました。
残った左胸のしこりが妙に痛くて痛くて。
術側の肋骨も相変わらず痛むし。
気になるところはたくさんあります。
すっきりした気持ちで新年を迎えられるといいのですが…そうもうまくはいかないものなのかなぁうるうる
| 日々の出来事 | COM(6) | | TB(0) | |
2009-12-16 (Wed)
 チビのインフルエンザ騒動もようやく落ち着き、月曜日から無事に登園させることができましたjumee☆faceA3
病院に書いてもらった「登園許可証明書」にはしっかりと病名「インフルエンザA」と記載されておりました手書き風シリーズ汗1
検査結果にもでてないのに、どうやって新型なのか季節性なのか判断したんだよ~びっくりと言いたい所ですが…まぁ新型だったんだろう。

1度かかったとはいえ、新型ワクチンの予防接種悩みます。
まぁうちの市ではまだワクチンが入ってきていない病院がほとんどらしく、近所の耳鼻科でもまだ予約すら入れさせてもらえてない状況ではありますが。

まぁ、ようやく普段どおりの日常がかえってきたわけで、今日は久しぶりにのんびりパソコンタイムは-と
といっても、今週いっぱいで幼稚園が、来週いっぱいで小学校が冬休み突入かお
さぁてまたまたドタバタな毎日が始まると思うと気が重いわ~汗

ラインラインライン


放射線肺臓炎のその後の経過報告です。
みなさま、ご心配ありがとうございますheart
おかげさまで処方されているお薬(プレドニン)の効果が出ているようで、月曜日に撮ったレントゲンを見た限りでは治っていました。
ただこのお薬はステロイドなため、急に服用を中止すると色々な副作用も出てくることもあるらしく、お薬をやめるとまた肺臓炎が再発したり…なんてこともあるそうなので、徐々に量を減らして様子を見ていくようです。

色々な副作用があり、心配なのでできれば少ない量で早めに服用を終わらせたいと思うんですがおちこみ

とにかく現在は息苦しさも咳もなく、風邪を引いていることもなく快適な生活を送っています。

先日、年賀状をパソコンで作成して、いざプリント絵文字名を入力してくださいしたら…何とプリンターが壊れてしまいました。
まだ買って3年くらいしか使ってないし、気に入っていたのに。
色々とパパさんにいじってもらったけど直る気配がない。
修理に出しても買うのと変わらないくらいの出費になる。
悩んだけど、買いに行きました出費
まぁそんなに高いものは買えないので妥協しましたが…今からせっせとプリントして年賀状作成に取り掛かりますニヤニヤ
| 放射線 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-12-09 (Wed)
 お遊戯会当日に出たチビのお熱えーん
翌日には嘘のように下がり、元気復活~アップロードファイルと安心していたのですが…今朝になってまた咳がひどいので朝一で病院に寄ってから幼稚園に行かせようと考えていたのに・・・・。

病院に行くと、もうインフルエンザの検査はしませんでしたが、念のために処方されたタミフルの効き方からいって「インフルエンザだろう」という診断がくだっちゃいました無言、汗
なのでタミフル3日分追加~アップロードファイル
今週いっぱいチビとの監禁生活がまたまた始まります。

クリニックの先生は、私にうつることをとても恐れていて、今の肺臓炎の状態でうつると間違いなく重症化するけんねびっくり死ぬよびっくりと怒られて帰ってきました汗

それはともかく、昨日一日幼稚園に行かせてしまったことが心配です。
他の子たちにうつってしまってたらどうしよう~おちこみ
落ち込むことばかり。
ダメな母親で本当にごめんなさい。

当の本人はもう熱もないし、元気すぎて困っちゃうくらい。
咳が出るけどマスクはしない
本当に困ったもんです。
私がマスクで対抗しています

今週は幼稚園のクリスマス会があったのにそれもお預けになっちゃいました。
サンタさんも来るのに…本当についてない息子。
ケーキもお預けですわいちごケーキ

それにしても何して過ごしましょうか…かお
長いわ。
| 日々の出来事 | COM(7) | | TB(0) | |
2009-12-05 (Sat)
 今日はチビのお遊戯会でしたうふ
毎日、幼稚園で踊りの練習をして本番までがんばってきたのに…今朝起きてきたらまっかっかな顔
お熱でちゃいましたぁ~
39度超え手書き風シリーズ汗1

とりあえずチビのクラスは午後からの部だったので、朝一番で幼稚園に電話をしてギリギリまで様子を見て参加するかしないか決めるということに。

朝一番で病院へ行き、インフルエンザの検査をしたけどとりあえず陰性でした
でも出ない場合もあるからまだ安心はできない。
先生も私にうつることが怖いということで、とりあえず予防の意味も含めて"タミフル"を処方されました。

家に帰ってからもタミフルと解熱剤を飲ませグッタリと肩でハーハー息しながら寝ている姿は本当にかわいそううるうる
たまに元気になり、起きて果物を食べたりはするけれど、また熱が上がってきたらグッタリ寝込むの繰り返し。

結局今日のお遊戯会参加は断念しました。
ギリギリまで無理してでも行かせようか…どうしようか…迷った私は鬼母ですね涙

でも見たかったんだもん。
毎日がんばって練習して覚えたダンスの成果をピンクのきらきら
今でも諦めがつかなくって…見れなかったことがすごく残念で涙が出てきます。
来年・再来年…もあるけれど、今年のお遊戯会は今日だけなんだもん涙

今はとにかく高熱と闘っているので、明日にはお熱が下がってくれることを祈りつつ…引き続き引きこもり生活続きますねこ
| 日々の出来事 | COM(1) | | TB(0) | |
