07≪ 2009/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-08-25 (Tue)
 いよいよ放射線治療始まりました。
乳腺外科とはまた違う病院での治療です。

8/10(月) 初受診
8/17(月) CTスキャン・位置決め
8/20(木) 放射線治療開始

2グレイ×25回

…というわけで、今日で4回目の照射を終えましたアップロードファイル
ここ数年全然車の運転をしなかった私はすっかりペーパードライバー赤色の車
今まで病院の日はパパさんに休んでもらっていました。
でもさすがに今回は1ヵ月半も仕事を休めるわけもなく…意を決して自分の運転で病院通いしております。

片道約1時間の道のり…放射線は長い待ち時間もなく着替えなども含めても15分くらいで終わりですアップロードファイル
そしてまたとんぼ返りで1時間の道のり…。

正直なれない運転の方がかなり負担になっていて自宅に戻ればグッタリ汗
副作用の倦怠感も手伝って午後はバテバテです。
まだ夏休み中なので母親に病院まで地下鉄で来てもらい、治療の間子供達を見ててもらっています。
そのために実家の近くの病院にしなければいけなかったというのもあるんですが…本当に遠いえーん

明日は機械のメンテナンスで治療はお休み。
ゆっくりしたいと思います。
あと残すところ21回。
とりあえず体調を崩さず予定通り終わらせることだけを考えてがんばりたいと思います´д`トホホ

2週間近く私を苦しめた頭痛・めまい・吐き気の症状は不思議と放射線治療が始まる頃には落ち着きました。
精神的なものだったのかなぁとも思いますが…いやそう思いたいsn
放射線が終われば全身検査が待っているのでそれを考えるとまた胃が痛くなるので今は放射線のことだけを考えていようと思いますpig
| 放射線 | COM(6) | | TB(0) | |
2009-08-12 (Wed)
 この間、子供たち連れてショッピングセンターにブラブラ出かけた時のこと。

私がゆっくり下着なんかを見れるように、パパさんが子供達をゲームセンターなんかで遊ばせながら見ててくれたの。
私の買い物が終わって子供達と合流したら、娘が「お母さんにいいもの買ったよキティ」と小さな袋に入った何かをくれた。

「お母さんがずっと欲しがってたものハート
「え~なぁにはてな

開けてみると四葉のクローバーのストラップが出てきた。
0908100004_convert_20090812165842.jpg

私が"四葉のクローバー見つけた人は幸せになれるんだよ"と前に娘に話をしたことがある。
娘は外でクローバーを見かけるたびに必死に四葉を探してくれていたんだけどなかなか見つからなくて落ち込んでいた。
「見つけたらお母さんにやるけんね~」
いつも私にそう言っていたんだぁ。

ふと入った雑貨屋さんでこのストラップを見つけて私に買ってあげたいと旦那にお願いしたらしい。
そしてちゃっかり自分も色違いで買ってもらってたアップロードファイル

写真では見えにくいけど、四葉の形した中に、本物の四葉のクローバーが入ってるんだよピンクのきらきら
お母さん、ちょっと感動したぁ。
嬉しかったので、その場で携帯に着けちゃいましたほっ

子供ってやっぱりいいなぁ。
いい薬になる。
普段は怒られることばっかりしてるんだけど…ね。
たった数日会ってないだけでもう免疫が切れてきたみたいかお
明日、ばぁばの家にお迎えに行くから待っててねLOVE
| 日々の出来事 | COM(7) | | TB(0) | |
2009-08-11 (Tue)
 9日はパパさんもお休みということで大分県・別府まで行ってまいりましたzoomzoom001
行き先はアフリカンサファリ肉球
下の子が生まれてからは遠出する機会もぐんと減っていたのでずっと連れて行ってあげたかったのハート

でもね…前日までのお天気太陽とは打って変わって当日はあいにくの雨さとと-青い傘
私達ってとことんついてないなぁ…そんなに日ごろの行いが悪いのか…と落ち込みましたが雨天決行アップロードファイル

高速1000円効果で車もそこそこ多かったのですが、まだ早い時間だったこともあり順調に雨の中大分まで走っていたのですが、湯布院からは霧のため通行止めになってしまったので途中から下道へ。
結局4時間くらいかかりました無言、汗
パパさんお疲れでした拍手 パチパチ

雨だから動物たちもテンションおちこみ
数年前に来たときよりも動物が少なかったような気がするけど…雨のせいかもね。
s-0908090002.jpg  s-0908090052.jpg
お腹にしがみついているのは赤ちゃんリスザルでぇすheart
動物好きなチビはかわいい~かわいい~を連発ハート
リスザル用の生きた餌(何かの幼虫のような生きた虫)を平気でつかみあげているところはやはり男の子だねかお

s-0908090041_.jpg
ここでも怖がらずにヤギさんに餌をあげるチビ。
お姉ちゃんはビビリなため腰がひけてました。

園内ではすごい霧雨で傘を差しての移動だったので大変でしたぁえーん
チビなんか滑って3回尻もちつきました無言、汗
ご飯を食べて、お土産買って、モルモット抱っこして…おやつにクレープ食べて…たぁっぷり満喫して大分を後にしました。

帰りはもちろんみんな爆睡赤色の車
私はというと、パパさんの居眠り防止のために助手席で威嚇してましたアップロードファイル
時々白目むいて居眠りしながら。

久しぶりの家族旅行。
今回は日帰りだったけど今度は泊まりでお出かけしたいなぁ。
私の体調がよくなったら。

最近の私はというと体調があまりよくありませんえーん
せっかく抗がん剤が終わって元気になれると思っていたのに、終わってからの今が何だか辛いです。
毎日のように頭痛・めまい・時々吐き気。
毎日バファリン飲んでます。
それでもすぐに痛くなる。
主治医には相談したけど、来月の術後1年の全身検査があるからかあまり気にしていない様子。
「来月に脳も見るからね」
って。
その時に全てがわかる・・・そう思うとなおさら頭が痛くなる。
目も調子が悪い。
涙目のせいなのか何なのか…目がぼやける。
コンタクトだからなおさら生活しにくい。

足腰もかなり弱っているようで特に階段が辛い。
ちょっと出かけて歩き回るともう足が辛くて辛くて立っていられない。


嫌な方に考えてはいけないと思いつつも、ついつい考えちゃう。
ちょっと疲れてるので子供たちはばぁばんちにお泊りです。
子供たちがいると横にもなれなくて辛いけど、いないとなると静かすぎて寂しいpig
勝手だね。
抗がん剤治療中の時のほうがはるかに元気だった。
何でだろう。
| 日々の出来事 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-08-05 (Wed)
 昨日は乳腺外科の外来でした。

しかし…昨日は久しぶりに待たされましたえーん
大体2時間くらいで帰れるだろうと考えていて、その後お友達とランチの約束をしていたんですが…終わったのは14時過ぎ汗;;
朝の9:40から待っていたので4時間以上かかりました。
こんなにかかったのは最初にこの病院を訪れた日以来かもしれませんおちこみ

やっと呼ばれて主治医が「ごめんね~お待たせして!」と謝ってきたので「こんなに待ったの久しぶりですよ~」と毒を吐いてやりました(笑)

今日は一人ひとりが時間のかかる患者さんが多かったようで主治医もヘロヘロのご様子でした。
でも私も心配なことがたくさんあったので今日は色々とお話しました。
今後の放射線治療のこと。
術後からずっと傷下の肋骨あたりが痛むこと。
風邪っぽい症状もあるけどずっと頭が痛いこと。

肋骨の痛む部分を心配して主治医はすぐにレントゲンの手配をしてくれました。
「ここは軟骨だからまずここには転移しないと思うけど、心配事はすぐに晴れたほうがいいでしょ?」
ということですぐにレントゲンを撮り、再び待つこと数十分。

結果…大丈夫でした。
骨が折れていることもないし、痛みの原因は特定できないけれど、術後の痛みがいつまで残るかも個人差があるのでしばらく我慢するしかないだろう。
まぁ…転移からの痛みじゃないとわかればこの痛みにも耐えられるというものです拍手 パチパチ

涙目はまつ毛がないので仕方ないとのこと。
いかにまつ毛がフィルターとして大事な役割を果たしていたかということがよくわかりましたピース
これは目薬を処方してもらいました。

後はポートが固まらないようにするお薬を注射してもらいました。

今後の治療ですが、放射線治療に通うことになる病院への紹介状を書いてもらいました。
来週、紹介状を持って病院へ行き、今後の放射線治療計画を立てます。

放射線が終わり、9月に術後1年検査をします。
PETなどで全身を検査して転移等がみられなければ、腕に埋め込まれているポートをはずします。
そしてホルモン療法がスタートします。


お友達とは結局私の病院が終わってから会い、遅いランチになってしまいましたが…楽しい時間を過ごしましたハート
が、終わってからはぐったり´д`トホホ
やはりまだ朝からフルに動き回るほどの体力はないようです…絵文字名を入力してください
今日も相変わらず頭痛が続いています。
| 日々の出来事 | COM(3) | | TB(0) | |
2009-08-03 (Mon)
 最後の抗がん剤から3週間が経ちました。
やっとこれから私の正常細胞が復活していく時ですpig

といっても、未だに手足のしびれはひどいです。
むくみもひどいです。
顔はパンパンアンパンマンアンパンマン
二重あごがすごく、ただ太っただけじゃあこんなことにはならないぞ怒ってくらい首が腫れてる感じ。
触ると痛かったりする。
この首の腫れは今までも何度も主治医には相談したけどエコーで見ても特に何もないよ…で終わっている。

特にひどいのが、涙目涙
まつ毛がないのでごみが入りやすいのか、すぐに目がゴロゴロして痛い。
コンタクトなのもあるんだろうけど、常に涙が止まらず、コンタクトがギラギラ動いちゃって視界不良。
このままだとお盆明けからの放射線治療に車を運転して通うのは不可能な気がする。
早くこの症状だけは治まってほしい。

先日、外来で今後の治療について話してきた。
お盆もあるので明けてから放射線治療を始めることにした。
放射線は違う病院に通うことになるので紹介状を書いてもらわなければならない。
詳しいことはまた明日の外来で話し合うのかな。

私の左腕に入っているポートのことを聞いてみた。
私は抗がん剤が終わればすぐに取ってもらえると思っていた。
先生も最初は「そうね、邪魔だし取りたいよね。いつにしようか~」なんて手術日まで決めたんだけど私のカルテをパラパラめくりしばらく考えている様子。

「ん~、来月術後1年だね。それで全身を検査して…それで問題なければ取ろう」ということに無言、汗
そういわれるような気がしてはいたけど…やっぱり。
私が不安な顔をしたので、先生は慌てて「万が一!万が一のことを考えてのことだよ汗
と付け加えた。

もし来月のPETで何か見つかったとしたら…やっと終わった化学療法がエンドレスになるアップロードファイル
そんなこと考えてちゃいけないのはわかっているけれど…やっぱり検査は怖い。

とりあえず明日は外来病院

治療はお盆明けまでしばらくお休み・・・かな。
| 抗がん剤 | COM(9) | | TB(0) | |