08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-08-03 (Mon)
 最後の抗がん剤から3週間が経ちました。
やっとこれから私の正常細胞が復活していく時ですpig

といっても、未だに手足のしびれはひどいです。
むくみもひどいです。
顔はパンパンアンパンマンアンパンマン
二重あごがすごく、ただ太っただけじゃあこんなことにはならないぞ怒ってくらい首が腫れてる感じ。
触ると痛かったりする。
この首の腫れは今までも何度も主治医には相談したけどエコーで見ても特に何もないよ…で終わっている。

特にひどいのが、涙目涙
まつ毛がないのでごみが入りやすいのか、すぐに目がゴロゴロして痛い。
コンタクトなのもあるんだろうけど、常に涙が止まらず、コンタクトがギラギラ動いちゃって視界不良。
このままだとお盆明けからの放射線治療に車を運転して通うのは不可能な気がする。
早くこの症状だけは治まってほしい。

先日、外来で今後の治療について話してきた。
お盆もあるので明けてから放射線治療を始めることにした。
放射線は違う病院に通うことになるので紹介状を書いてもらわなければならない。
詳しいことはまた明日の外来で話し合うのかな。

私の左腕に入っているポートのことを聞いてみた。
私は抗がん剤が終わればすぐに取ってもらえると思っていた。
先生も最初は「そうね、邪魔だし取りたいよね。いつにしようか~」なんて手術日まで決めたんだけど私のカルテをパラパラめくりしばらく考えている様子。

「ん~、来月術後1年だね。それで全身を検査して…それで問題なければ取ろう」ということに無言、汗
そういわれるような気がしてはいたけど…やっぱり。
私が不安な顔をしたので、先生は慌てて「万が一!万が一のことを考えてのことだよ汗
と付け加えた。

もし来月のPETで何か見つかったとしたら…やっと終わった化学療法がエンドレスになるアップロードファイル
そんなこと考えてちゃいけないのはわかっているけれど…やっぱり検査は怖い。

とりあえず明日は外来病院

治療はお盆明けまでしばらくお休み・・・かな。
| 抗がん剤 | COM(9) | | TB(0) | |
2009-07-15 (Wed)
 たくさんの応援メッセージ、温かいお言葉、本当にありがとうございましたheart02
おかげさまで抗がん剤治療無事に終了することができましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

昨年9月に右胸全摘手術をして、10月から抗がん剤が始まりました。
私は実はリンパ転移9つしています。
なので再発高リスク群に位置しています。
主治医から言い渡された治療は、FEC6クール×タキソテール6クールでした。
事前に色々と調べていた私は、6クールずつという治療が人より長く辛いものだということをすぐに悟りました。
そして自分の再発リスクの高さを思い知らされました涙

脱毛の少ないCMF療法などもありますが、効果は劣ります…と言われれば、私は主治医の薦めてくれた治療を受けるしかないと思いました。
だって私は脱毛の辛さよりも、再発リスクを少しでも減らすことを選択しなければならないと思ったから。

始まったばかりの頃は本当に長くて先の見えない真っ暗なトンネルでしたアップロードファイル
9ヶ月の予定でしたが、途中2回ほど風邪を引いたりして治療が延びてしまい、結局10ヶ月かかりました。
ただただ毎回、辛い副作用との闘いでした。
先は見ずに、1回1回確実に終わらせていくことだけに集中しました。
そしてやっと…2009/7/13(月)に終了することができました。
今は最後の副作用をまずは乗り切りたいと思っています。

090713_1244~0200010001

そして、ウィッグのお手入れのことでたくさんのアドバイスありがとうございましたハート
みなさんそれぞれいろんなケアの仕方をご存知ですねぇ♪
とりあえず、ヘアアイロンというものを購入しました。
これはこれから自毛が生えてきた時も使えるものだから…と。
後はしっかりトリートメントもしてあげなきゃですね。

でも何はともあれ、この汗っかきな私の汗が一番の原因のようですkao04
早く脱ヅラしたい…まだまだ先のことですがsn
| 抗がん剤 | COM(10) | | TB(0) | |
2009-07-12 (Sun)
 ついに…明日タキソテール⑥です
そうなんです。

予定通りいけば、明日で抗がん剤治療ラスト予定なんです

本当に辛かった。
昨年10月からの10ヶ月間…本当に長くてつらかったえーん
結構耐えるのに慣れている私でも、本当に振り返れば辛くて辛くてたまらない10ヶ月だった。
こんな辛さは今までに味わったことがなかったくらいの辛さだった。

本当に明日で終わりなんだろうか無言、汗
夢じゃないだろうか。
明日は無事投与が終わったら泣いてしまうかもしれない。
それくらい嬉しい。

抗がん剤が終わっても治療はこれからもずっと続く。
次は放射線にホルモン療法。
放射線は違う病院に通わなければいけなくなる。
またさらに遠い。
夏休みの間に少しでも多く終わらせておきたい。
車の運転をしない私が自分一人で放射線に毎日通うことは不可能なんだけど…1ヶ月以上パパさんの仕事を休ませるわけにもいかないし…一体どうやって通えばよいのか。

考えるとまた胃が痛くなるので…とりあえず抗がん剤が終わってから考えたいと思います。

明日、無事にラスト投与できますように
| 抗がん剤 | COM(8) | | TB(0) | |
2009-06-23 (Tue)
 前回の投与からまるまる3週間ブログ更新できてませんでした落ち込み
なぁんだか体調もよくなくて、副作用も長引き…今回は肋骨付近や傷下のちょうどブラにあたる骨の部分…ドレーンの傷口付近にいたるまでいろんなところの痛みがひどくってアップロードファイル
たくさん泣いてました。
夜になると不安で不安で…。
考えることは悪いことばかり。

私の心配は何だかよく当たるんだもん…。
でもグスグス言ってたって仕方ない。
15日(月)に主治医の外来はお休みだったけど他の先生でいいからと頼み込み、外来無理やり受診してきました

予約してなかったし、先生も忙しく、かなり待たされましたが…
主治医がオペなんかで忙しい時は変わりに対応してくれる先生はちょっと若めのイケメン先生
たぶんファンは多いでしょう(笑)

その先生にいたいところや不安をたくさんぶちまけてきました。
この痛みを相談するのは始めてのことではないので先生も「ん~とりあえず痛み止めの塗り薬と飲み薬で様子を見て。とりあえず残りの抗がん剤を無事に終えてみたらこの痛みも治まるかも知れないし…。」
というわけであんまり相手にされませんでした
まぁ…抗がん剤中だから再発・転移はまずないだろうと考えているのでしょうけど…私の場合リンパ転移たくさんしているし、あんまり軽くは考えられないのが現実なんです

肋骨や傷下の骨の痛みは、私の場合リンパ郭清レベル3まで取っているので、その付近の筋肉や神経までたくさん切り取ってます。
なのでその痛みももちろんあるだろうということ。
ドレーン傷付近が今頃痛むのは何だか理解ができないけど、先生はまた動かし足りなくて癒着してるんじゃない?もっと伸ばして動かして~!!だって。
まぁそう言われれば動かしますよ。
またストレッチ復活させました。

気持ち的にも相談したことですごく楽になり、救われた気分です。
まぁ…7月には抗がん剤治療も終了予定だし、9月には術後1年の検査も色々とあります。
それまで様子を見てみることにします。

そして、昨日、22日(月)にタキソテール⑤を無事に投与してきました。
今回は仲良しの看護師さんが担当だったこともあり、子供達が学校や幼稚園から帰ってくる時間に間に合うように急いで血液検査にまわしてくれたり、投与時間も常に見に来て調整してくれたりして…早く病院から脱出することができました
今までで最短記録かも
途中、先生が来て色々と話ししてたら時間ちょっとロスしちゃったけど、都市高速使って何とかお迎えの時間にギリギリ間に合いました

抗がん剤治療も残すところあと1回
昨年の10月から始まった全12クール(FEC6×タキソテール6)の長治療。
始まった頃は終わりが全く見えなくて常に不安でした。
しかも、周りの人に比べて投与回数が多い私。
自分の予後の悪さをかなり思い知らされました

でも次回、3週間後で終わりです。
今は初発の治療だから終わりがあります。
だからがんばれたのかもしれないですね。
でも、たとえ終わりがあっても、精神的にも身体的にもかなり折れましたから…。
それだけこの化学療法というものはがん患者にとって辛い治療だということですよね
本心はもう2度と経験したくない。
死なないための治療なのに、死んだ方がましだ…なんてところまで追い詰められましたから、おかしな話ですよね。

また数日後からは副作用との闘いです。
がんばります

P.S:前向きなのか後ろ向きなのかまったくわからない今日の記事でした。
それだけ私の心も上おちこみな感じなんでしょうねえーん
| 抗がん剤 | COM(10) | | TB(0) | |
2009-06-02 (Tue)
 昨日はタキソテール④の日でした。
お姉ちゃんを小学校に送り出してから水疱瘡のチビの支度に取り掛かりましたkao04

パパさんの運転で私を病院まで送り届けてもらい、チビとパパさんは私の実家へ
いつもなら近くのダイエーで時間潰したり、病室で一緒に過ごしたりしてるんだけど、チビが水疱瘡だし、私も最近点滴中はしゃべる元気があまりないのが現状です。

FECの時は意外と元気で平気な顔してペラペラ話したりしてたんですけどね無言、汗
だいぶ抗がん剤が体に蓄積されてきた感じでダメージも出てきています。
まぁこの"なんとなくしんどい…"っていうのがパパさんや周囲の人にはなかなか伝わらないのが悲しいところです涙

点滴中にパパさんにはお姉ちゃんが小学校から帰ってくるので一度自宅に戻ってもらい、また病院まで来て、点滴が終わった私を拾って実家までチビを迎えに行きました。
私も疲れるけど、パパさんも子供達も疲れるよね
点滴もあと2クール。
がんばらなければ

最近の副作用といえば、しびれや痛みはもちろん、体のだるさが強くなってきました。
そして1番辛いのが味覚障害に口内炎。
3クールがおわって4クールに入る前くらいから爪の変化が激しくなってきました
黒ずみはずっとつづいていますが、とうとう爪がはがれてきました

両手の小指の爪が半分浮いてる状態です。
先生に見せると、「これははがれるね」だって。
「ばい菌が入らないようにはがれたら消毒だね」って…はがれないようにする方法はもうないらしい
いつか何かに引っ掛けてバリッなんてことになったら…失神するかも(笑)
足の小指と薬指もきてます・・・。
小さいほうからやられていくのかしら…。

これは両手の小指です
上半分が白くなってるでしょ?
これが肉から浮いてる部分です。
tume.jpg
| 抗がん剤 | COM(8) | | TB(0) | |